FC2ブログ

記事一覧

ピカチュウの技評価

ピカチュウのアタッカー型で候補に上がる技を個人的に★×5までで評価。

○電気技
・ボルテッカー ★★★★
ピチューとピカチュウの専用技かつ火力命中ともに文句なしの最強技。A特化ならHBドヒドイデを乱数50%とはいえ1撃の可能性を持つほどで、無振りでもCSレヒレを確定1発なため、両刀CS252とかでも採用候補となるレベルのスペック。デメリットの反動はAS/CSなら気にならないかもだが受けられる場合は回復されるだけで大ダメージ、耐久にも振り分ける場合は特に打つだけで痛手が大きい。また無効タイプのランドに後出しされつつ威嚇を入れられるのがつらい。

・10まんボルト ★★★★★
命中安定の特殊技。火力は普通なので基本C振りのみでの採用だが、ボルテッカーと比較してCは下げられにくいので安定火力かつ連発可能、そして避雷針を生かせる点で評価高め。打ちたい相手もドヒドイデやエアームドという点を考えるとボルテッカーより10万で攻めたい。特化なら火力は臆病コケコのEF10万より誤差レベルで高いくらい。

・かみなり ★★★
火力は特化でH252スイクンやレヒレを落とせるほど(高乱数だった気もする)だが命中不安が痛すぎる。

・ボルトチェンジ ★
数回サイクルできる耐久ではないので難しく技スペも問題。実際地面がちらついて打てない。

○サブウェポン
・めざめるパワー氷 ★★★★★+★
特殊・両刀ともに必須技。耐久の関係上基本的に場に出したらある程度交換せず仕事してもらいたいので、主に後出しされるランドへの有効打として採用したい(特化でH252ランド確定1)。

・めざめるパワー炎 ★★
相手は主にナットだが一撃で倒せない。めざ氷が採用できないという点が大きなデメリット。

・くさむすび ★★★
相手は主にカバルドン。HBならC特化で1撃だがDに振り分けられると耐えられてしまう。ガバ+メガの並びにピカチュウを出す余裕はなかなか無いので評価は低めだがあると便利。

・はたきおとす ★★★★
電気とめざ氷きついわ~じゃあノーマル投げよ!w という受けサイクルの崩しに一役買う。ノーマルは持ち物依存の耐久なので、叩いた上で裏に掃除役を用意すれば心強い。効果が強いのでA下降個体値0での採用もあり。

・きあいパンチ ★★★★
ドリュウズ入りの受けサイクルに強く出られる。無振りでもH252ドリュウズを高乱数、ノーマルにも半分くらいは入るのでCSとかでも採用可能。みがわりの採用がほぼ必須となる。

・かわらわり ★★★
ラッキーに特化かわらわり+ボルテッカーが高乱数というくらいで物理型ならあり。

・諸々の先制技 ★
物理型でねこだましを採用するかどうかくらい。削りにしかならない上に技スペきついので評価は低い。

・さわぐ ★★
わるだくみと合わせてゴーリ対策。根強いファンあり。

○変化技
・みがわり ★★★★★
相手が突っ張るか交換するかの択で安定択となる技。択を外すと耐久的に厳しいので是非とも採用したい。毒みがサンダーからの有効打がなくなるのもgood。

・こうそくいどう ★★★
避雷針発動からのS上昇が決まればなかなかだがC上昇がないと全抜きは厳しい。とはいえ1匹倒した後に何もできず倒れることが多いので、搭載することで相手の後続にも一発入れられる可能性があるのは大きい。

・わるだくみ ★★★
素の火力ではHDグライオンをめざ氷で倒せないが、みがわりと併用することでドヒドグライポリ2には強く出られるようになる。ポリ2以外のノーマルには弱いので役割がかなり絞られる。

とりあえずこのくらいでー
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント