FC2ブログ

記事一覧

【からかい勝負の高木さん攻略記事】目指せじゃんけん20連敗!

 毎日じゃんけんお疲れ様です、kumaと申します。普段は主にポケモン対戦をしている、高木さん及び小豆島愛好家です。

 さっそく本題ですが、今回は「からかい勝負の高木さん」というアニメ連動型じゃんけんアプリの攻略がテーマになります。2期が始まって数週間後にスタートし、最近はようやくios版も登場したわけですが、みなさんの反応を見るとやめていく方々が多数見受けられます。理由はいくつか考えられますが、その中でも特に目立つのが

「高木さんじゃんけん弱い…」

という反応です。本編では西片を圧倒する実力ですが、アプリになると純粋な運ゲー級まで弱体化します。たまに分かりやすいヒントをくれることもあるけど、これじゃ連敗数上限の20連敗を目指すどころか、GPを貯めることすら厳しいじゃないか…というのが最大の挫折ポイントです。

しかしこのゲームをずっと続けているなら感づかれている方もいるはず。実は皆さんが思っている以上に高木さんはヒントを出してくれています。何がどういうヒントなのか探りつつじゃんけんを続けた結果…

Screenshot_20190910-215051[1]

ついに20連敗を達成することができました!(景品のARスタンダードパッケージはすでに持ってたので無し)
皆さんにもぜひこの記事を参考にしていただいて20連敗を目指してもらえたらなと思います(๑•﹏•๑`)


★じゃんけん攻略

・このアプリの仕様と補足

 ヒント集を上げる前にまず注意点から。基本的な仕様については公式サイト(https://games.jorudan.co.jp/takagi3game/help/)から確認していただくとして、じゃんけんにおける高木さんからのヒントに関して僕の方から補足が何点かございます。

①ヒントとなり得るのはじゃんけん直前の3つ目のセリフ
だいたい分かっている方も多いかと思いますが、高木さんはじゃんけんの前に2、3回発言をします。このうち3回目の発言にのみヒントが出る可能性があります。つまり2セリフで終わった場合は純粋にじゃんけんするしかないわけです(´・ω・`)

②ヒントを出されても、あいこになった場合はヒントの効力が切れる
「私、パー出さないかも。」と言われてチョキであいことなった場合、その直後の2回目と3回目のじゃんけんでは容赦なくパーが解禁されます(普通のじゃんけん)。

③高木さんは嘘をつく
僕たちは西片じゃないので(低確率ではありますが)ほぼ全てのヒントに関して嘘をつかれる可能性があります。しかもその場合は大抵勝ってしまうのが厳しいところであります。

④ヒントが全てのアカウントに共通であるか確認が取れていない
同じセリフでもアカウントごとに出す手が違う場合はごめんなさいです。


・ヒント集

 それではヒントを書き出していきますが、高木さんのヒントは大きく分けて以下の2つになります。

①高木さんが出す手が分かるヒント
②高木さんが出さない手が分かるヒント

これらを別々に挙げていきます。
なお、まだデータ収集中のセリフもありますので分かり次第追加していきます。


①高木さんが出す手が分かるヒント
・「〇出すね。」
・「〇出すかも。」
これらは最も分かりやすいヒントです。ヒントの通りに従ってもらえればOKです。

以下は出してくる手別のヒントになります。

【グー】
・好きなものから食べる派?(少しだけ他より嘘率高め?)

【チョキ】
・嫌いなものから食べる派?(少しだけ他より嘘率高め?)
・写真撮ろう?
・私が勝ったら、ジュースおごってね。

【パー】
・バイバイ。
・ハイタッチしよう?
・好きな人、いる?
・私とメールしたいの?
・お化けっていると思う?


②高木さんが出さない手が分かるヒント
・「私、〇出さないかも。」
嘘をつかれない限り〇を出されません。よってあいこ以上になる安定択は「〇に勝つ手を出す」になります。

以下は出されない手別のヒントになります。

【グー】
・明日テストだね。
・どんな髪型が好き?
・キライの反対は?

【チョキ】
・いくよー。
・ねーねー、ねーってば。
・あ、ちょうちょ。
・神社に、猫が住み着いたんだって!
・もしかして、テレてる?

【パー】
現状なし


念押しですが、ここまでのヒントはすべて嘘をつかれる可能性があります。
しかし1種類だけ絶対に(経験上)嘘をつかれないヒントが存在します。
それは…

「ねえねえ、〇に勝つには何を出す?」

です。素直に従って勝つ手を出したらほんとに勝っちゃった、という経験をされた方も多いはず。
ではこれはどういうヒントかというと、

「高木さんが〇に負ける手を出してこない」

というヒントになります。例を挙げると、〇=チョキだった場合、チョキに負ける手すなわちパーを出してこない。つまり安定択はチョキになります。したがって、このヒントが出された場合はこちらが〇の手を出せば100%あいこ以上の結果が得られるわけです。これで嘘つかれたらすみません()


現在分かっているヒントは以上になります。①のヒントはありがたいですが、②は安定択があるだけで、あいこになってしまった場合は普通のじゃんけんになってしまいます。その時はもう諦めましょう。



★獲得GPについて
 
 「20連敗狙うよりもとにかくGP貯めてガチャ引きたい!」という方も多いはず。じゃあ何連敗で止めるのが一番いいの?というのが素朴な疑問であります。それを判断するために、ひとまず連敗数ごとの獲得GPを表で下にまとめてみました。

GP.jpg

この表を見ると、8連敗までは獲得GPが1つ前の連敗数に比べ2倍になっていますが、それ以降は2倍以上になることはありません。これは雑な考え方ですが、単純なじゃんけんの確率で考えれば負ける確率は1/2ですから、確率上は例えば9連敗するには2回8連敗を達成する必要があります。つまり連敗数を1つ増やすのに、GPの上昇倍率が2以上でなければ割に合わないということです。この考え方で行けば8連敗と9連敗の獲得GPは1.67倍の違いなので、9連敗を目指すのは損であると考えられます。よってGPを貯めるのは8連敗で止めるのが効率が良いということになります。ただし実際はあいこ3回の負け筋やヒントがあるので、負ける確率はもう少し高いです。とはいえGP上昇倍率から見れば10連敗以上を目指す理由は無いかなと思います。

ちなみに上昇倍率が同じであれば、勝っても初期GPがもらえるのでギリギリの8連敗まで粘った方が机上論では若干得なはずです。



★終わりに

 からかい勝負の高木さん攻略は以上になります。ヒントがそこそこあるとはいえ、結局はあいこになってしまうことも多いかと思いますが、ヒントさえくればあいこすら無しで高確率で負けることができる、というのもちょっとつまらないかなと個人的には思うので、そこはしょうがないかなと。

もしこのヒント集がみなさんのアカウントでも通用すれば、1日に少なくとも1回は8連敗を達成できるくらいにはなるはずです。僕も前までは1週間に8連敗が2、3回くらいしかなかったのが、今では多い時で1日3、4回も出せるようになりました。ios版の方もそろそろ鬼畜仕様がしんどくなってくる頃かと思いますが、この記事がアプリを再開するきっかけになってもらえれば幸いです。


 ちなみにこのアプリをやめた理由としてもう1つ目立ったのが、「俺は西片がからかわれているのが見たいんだ」というものです。僕としても非常に共感できる理由ではありますが、せっかくリアルな台本などが手に入るチャンスですのでぜひともチャレンジしていただきたいです!

 
 それではこの辺で。閲覧ありがとうございました!これからも頑張りましょう><
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント